FC2ブログ

年末独唱パンク2017年末特集!!24日、二日目!!

こんにちは。

書いて参ります。
客として見に行った、
年末独唱パンク2017年末特集!!24日、二日目!!

さすがに初日飲み過ぎたので、
この日はぐだぐだ起床→風呂→ドクターズバーへ!!
一日早えぇーーww

おいしゃー!!と気合い入れ、向かう。

トップ、''変身忍者'' 佐藤豪さん。お初見。
動画は見たことがあったが、やっとナマで見れる!!
そんな淡い期待を持った、軽はずみな自分が恥ずかしかった。
「こんなに…?こんなに凄いの…!?」
始終口をぽかーんと開けて、豪さんの血が噴き出すような
ハードコアなギターのカッティング、言葉を、叫びを、体感した。
私は果たして闘病しながら、体力面ではなく、「精神面」で、
絶対に、ここまでできない。凄まじすぎた。
最強で最高のサンタクロースだった…。
2017122401.jpg

2017122402.jpg

2017122403.jpg

二番手、高橋小一さん。
この方の写真を撮ると、ほぼぶれていて、
昨年もだが、まともにピントが合わない!!笑
豪さんからの流れ、ビクともせず、じわりじわりと、一曲一曲ごとに、
比例のグラフの如し、熱量が上がってゆく。。
一体何曲演っただろうか??
一分に満たない曲ばかり。なのに、そこに完結されている。
むしろ、これで十分なのだ!曲は、長い短いじゃない。
そこに自分の魂が込められたら、それでいいのだ!!
小一さんに以前、「稼働中さんは、シド・ヴィシャスだね!」と
言われたことがある。笑
最高の敬意を込めて、この日、彼に伝えた。
「小一さんは、ラモーンズですね!!」と…!!
2017122404.jpg

2017122405.jpg

三番手、藤原愛さん。
おごそかに現れ、
鍵盤を、電気が走った電盤に触れるように、ツンタツ!とはじき、
空気を飲み込むように歌い始める。
足元のペダルを裸足で、踏みはじく。
声を発した、いつも、いつも、その空間、
呼吸に、鳥肌がごわーと、私の体に流れ始める。
「人生は…バァーーラーー色ーーー!!」
鳥肌が絶頂に達した…。人間はこんなにもぞわぞわするのか!?
ステージ以外ではチャーミングな愛さん。
終演後はフライヤー印刷の話などで盛り上がった。笑
もっと仲良くなりたいし、来年はもっとライブを見に行きたいな
2017122406.jpg

2017122420.jpg

2017122407.jpg

四番手、コビー夏山さん。お初見。
アピアのスケジュールで、名前だけは超知っていたのに、
なかなかお目にする機会がなく、初めてのライブ観戦。
というか、ずっと弾き語りの方だと思っていた!!
ポエトリー?でもない。ポエム?でもない。
言葉と想い、ごっちゃごしゃになった感情を整頓しカタチにし、
何かに対するアンチテーゼ、言葉の洪水だ!!
乗っけの畳みかけるような早口リーディングで爆笑を奪ったと
思ったら、時に「ヒアリ」の交通情報!!「消しゴム」になったり、
今年の流行語を自分なりに詩という物語へ。もはや芸術だ。
ものや動物からのミニマルな視点。でもそれが逆に、宇宙レベルの
「自身も含め、地球に存在する全てのものもの」への普遍的な…。
ああ、もううまく言えない!!
ニュースで騒がれなくなれば、この世からなくなっている感覚。
なぜか芸能人の麻薬事件や強姦事件を思い起こした。
出所すれば、「ああ、こんな奴いたなあw」と。
連日騒いだワイドショーは、皮肉にも新しい事件に、
上塗りされてゆくのだ。彼のライブは、深かった。。
20171224008.jpg

2017122409.jpg

五番手、岩手より、菅原年さん。
岩手といえば、どうしても震災のことに触れて、
歌うような印象が、特に独パンというものに関しては…。
そんな印象。しかし彼にはそれが、すがすがしいほど、全く無い!!
あくまで自身のラブソング。
一曲ごとにいえーい、すんません!笑 と、はにかむ年さん。
「何であやまんすかあー!?」とつい言ってしまった。
彼は彼で、歌いたいことを鳴らせばいい。
だからこそ、発してしまった。
全身なぜかヒョウ柄なのに、雰囲気に邪念がないんだよね。
これは不思議なの。でも曲の極限に叫ぶタイミング?が
絶妙で、でも計算してない感じが、よかった。
年さん、美術の教師もやっていることを初めて知った。
彫刻の個展、きっと見に行きたい!こういうクリエイティブな
つながりって、いいよね。私も一応、デザイン畑なので、、。
2017122410.jpg

2017122411.jpg

そして、トリ!チバ大三さん。
独パン前のサヴァン道のライブは行けなかったが、
三日連チャンのライブなのだよね…。凄いよ。。
この日も前日とは違う、エンケンさんのカバーあり。
大好きな「尊厳」も聴けて嬉しかった!!!
前日のエレアコもいいけど、エレキでのファズに切り替わる
瞬間…やはりたまらないね!!!
出演者の紹介を兼ねての「擦れる火花」。バチバチバ、チ、バ!?
チバァァーーー!!!かっこよかった!!
アンコール、「サバ道」。サバコール。
演者だけではない、客も声を荒げてこそのライブだ!!!
サバ道!!サバ道!!チバサバァァーーー!!
2017122412.jpg

2017122413.jpg

2017122414.jpg

終演後、フードを頼む。二皿300円て…安!!笑
サバサンドと鴨のローストを食べました。
2017122415.jpg

スタッフ、加藤さんの料理って、必ず一口食べて「あっ美味しい。」
って…言葉が出る。魚料理は生臭さが全くないし、見ての通り、
盛り付けだって、ささいに細かく、常に「こころ」がこもっているんだ。
サバサンドのパンの中身をペロンと開いて、
分析してしまったりすらする笑
見た目、味、ひとに何より「おいしい」と感じてもらいたい。
いつも、いつも、それが伝わる…。これも「ライブ」だ!!
加藤さんもまた、音響や照明などのライブハウスでの仕事は
もちろんあるが、「料理」という、特技を生かして、
演者と同じように、戦っているのだ。そう強く思った。
特に移転してからのこの一年は大変だっただろうなあ。と思う。
でも、変わらず演者や人が集まってくるって、凄いことだよね。
穏やかな、人柄もあるのだろうけどね。

ここまで書いてやはり酒が回ったあ~!!
いろいろ偉そうに、すんまそん!
最高の2デイズでした!!

ではではまた!
スポンサーサイト



コメント

ツンタツ!擬音を産んだね(笑)まきちゃん、漫画家になれる(笑)
毎度ハイレベルなレポートだなあっ。
コビーさんと年さんの写真が絶妙。これこれ!ですわ。
来年はいよいよ、まきちゃんの血みどろライブ楽しみにしてます!(フライヤーがプロレスだね♪)

ハルミさん

ツンタツ!…ガロ系漫画の擬音ぽいですよね笑
今年もニャアニャアかまってやって下さい!!
ツーマン、頑張りマンモスv-524v-41
プロレスwww 言われてみれば確かに笑!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カドナカ

Author:カドナカ
●稼働中マキ
 (カドナカマキ♀) 
●花のサーティーブギ☆
つまり三十路突入です。
●東京在住
●ジャカジャカ弾きのガシャガシャ声で往生際の悪い弾き語りをしています。
●村八分周辺、SONICS周辺、NIRVANA周辺…
アンチで衝動的な音楽を好みます。
●「切り裂かれた血みどろ
ナプキンズ」のボーカルもやっています。

はてさてこれからの人生どうしたものか…

今日も何かを稼働中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のあーみん様 語録