FC2ブログ

こんなに素敵な本だったとは…。

こんばんは。

数年前ブック○フで105円で購入し、本棚にしまいこんでた
音楽のコードの本を引っ張り出して読んでいた。

初版が25年前くらいの本だから、著者の言い回しが
とてもキュート!!…というか西山正規さん臭がすごい!!
(西山さんごめんなさい。もちろんチャーミングな意味です

写真撮って載せたいくらいだけど、JA○RACが何チャラ…
と書いてあるので、せめて手打ちで…。

例1)この4つのトライアドはオクターヴの間の12の音それぞれにあるんだよ!ずーっと使ってる『名字』の例えで言うと『4×12=48』でコードには48コの『名字』があると思えばいいかな?--え?多すぎるって言うの。ウソ、ウソ、どんな田舎の電話帳だってこれ以上の『名字』あるよ。キミ達のアドレス・ブック(住所録)だってこれ以上の華麗な交友関係並んでるんじゃなあい?

例2)【用語解説】サウンド・エフェクト(sound effect)
広い意味での効果のことね。寄ってたかってピアノ1台こわしてコンサートです、というのもあったな……。深入りするとミュージシャンから離れてイヴェント屋さんになっちゃうよ。

例3)T/D/SDの大前提
さて、さりげなく、どどどぉ~んと音楽の素(もと)を。音楽が音楽として存在するには必ずもとになる音があ~る。じゃ~ん!--ナニ、ムヅカシクないのよ。音階の始まりの音はそれ。例えて言うと、大ボス、ゴッドファーザーなんだな。それがトニック(主音)、Tと書く。次に大事な音が2つある。中ボス(?)…ま、なんでもいいけど、ドミナント(属音)Dと、サブドミナント(下属音)SD。図でワカルかな?

…こんな感じでもう専門用語など全く頭に入らず、
西山さんが喋っているようにしか思えなくなりました。
しまいには西山さんぽい所に付箋を付ける始末…↓

ふせん

nishiyamma50.jpg
50歳の西山さんライブにて、まりこさんという方が撮影した、
大好きな一枚!

土曜日の西山さんとハルミさんのツーマンも
めちゃんこめちゃんこ楽しみです!!!うほい

ではまた!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カドナカ

Author:カドナカ
●稼働中マキ
 (カドナカマキ♀) 
●花のサーティーブギ☆
つまり三十路突入です。
●東京在住
●ジャカジャカ弾きのガシャガシャ声で往生際の悪い弾き語りをしています。
●村八分周辺、SONICS周辺、NIRVANA周辺…
アンチで衝動的な音楽を好みます。
●「切り裂かれた血みどろ
ナプキンズ」のボーカルもやっています。

はてさてこれからの人生どうしたものか…

今日も何かを稼働中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日のあーみん様 語録